はしぐち歯科の紹介-歯周病治療

なるべくご自分の歯でお食事が美味しくできるよういろいろなプログラムを御用意しています。
はしぐち歯科の歯周病治療は20年以上の実績を持っており、沢山の患者さんに喜んでいただいております。

歯周病は虫歯と並んで歯を失う大きな原因のひとつです。

イメージ写真歯周病とは、お口の中の歯周病菌によって歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けてしまう病気です。
歯周病には痛みなどの自覚症状がほとんどないため、患者様の自覚症状の発現がどうしても遅くなり、強く認識した時には手遅れになってることも少なくありません。
少しでも進行してしまいますと単に歯石をとったりクリーニングをするだけでは決して治りません。気になる方は、早めに診査、診断をお受けになることをお勧めします。

歯周病治療の流れ

まず、口の中の精密な検査をおこないます(X線、歯周ポケットの測定、歯型、口腔内写真、細菌検査)。この診査をもとに症状を判断します。

軽度の場合

歯周基本検査をした後、クリーニング、歯石除去、ブラッシング指導。
※ここで終了、メインテナンス移行の方もいらっしゃいます。

中度の場合

歯周精密検査(基本検査よりもっと細かく、多くの検査項目をチェックします)の後、治療計画を立てます。患者様に説明後、同意を得て治療に入っていきます。多くの場合は、深い歯周ポケット内の歯石除去、細菌検査(PCR法)の結果により抗菌療法などを行います。
⇒※再度精密検査の後、ここで終了、メインテナンス移行の方もいらっしゃいます。

重度の場合

中度の場合と同じ過程の後、歯周外科手術・歯並び・かみ合わせの再構築・抜歯などを行います。

当クリニックでは患者様にとって最も最良な方法をご提案します。もちろん患者様のお考えやご予算の範囲を最大限考慮いたします。現行の健康保険制度の範囲でカバーできることと そうでないことを説明した上で治療に入りますのでご安心ください。